2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

消えたやん

携帯から日記が書けそうな風にバージョンアップされてたので、ロックやらジャズやらファンクやらのベースラインの話をそれなりに書いたのに。投稿ボタン押した途端エラーでボン!ちぇっ・・・結構いいこと書いたのになぁ。

歪みエフェクト

ベリンガーのしょぼDIはホントにおもちゃにしかならないので、以前から気になってたMXRのBassDI+を試しに行ってきました。MXR M-80 BASS-DI+【送料無料】ジャンル: エフェクターショップ: MUSICLAND KEY -楽器-価格: 21,870円プリアンプ+ドライブというやつ…

DTT名古屋セッション@トーンミュージックセンター

っつーことでおんがく日記の方には軽く書いておきましたが、コチラではプレイヤーとしてのあれこれとか機材とかそんな話を書いてみたいと思います。【機材の話】 今回Suitcase持参で参加してみました。ロック・メタルなところでどこまで使えるのか?ってのを…

遅れない。

ウチのデスクトップPCは常時電源ONなので滅多にリブートかかりません。今日は昨日アップデートとかその辺で「再起動!再起動!さっさと再起動!」とうるさかったので寝る前に再起動掛けたのでした。 で、今日KRISTAL使ってみたら妙にアウトプット音がブチブ…

仕込み

・アナザデイのコード譜は一通り作成。分数コード多くて見づらくなりそうだったので、ベース用と割り切ってルート側だけ書くようにしちゃいました。 ワシのコード譜はホントにコードしか書いてない。後はリハーサルマークと歌詞の出だしがちょろっと書いてあ…

コード譜仕込み

土曜日のセッションに向けて黒いオルフェのFm版を早起きして作る予定だったんだけど、体調が戻りきってなくて早起き生活になかなか戻せずにまだやれてない。DTのAnother Dayも市販スコアを持っていくほどでも無いと思うのでペラいちなコード譜を作っていこう…

現実逃避してエフェクトをかけてみる

KRISTALでの録音のズレ=レイテンシー問題は設定ちゃんとやり直してみたら多少マシになりました。でも、BPM120の表で弾いてるやつが再生したら裏にひっくり返っちゃうので250msecも遅れてるよ〜。(昨日はBPM90でひっくり返ってたのでまだマシになった方)実用…

宅録はじめました

ミキサーoutからPCのマイクinの3mケーブルをやっとこさ買ってきまして、自宅でのベース録音環境がそれなりに揃いました。お金をかければKORG D4とかの選択肢もあったわけですけど、アンプ買った直後にまたそんな物欲大放出しちゃってもアレな訳で自前の機材…

アンサンブルでのSuitcase

Suitcaseはやっぱりヌケが良いというか埋もれないと言うべきか、それほど音量上げなくてもちゃんとベース音が聞こえるという感じがした。聞こえるということは自分の音が分かると言う事でズレや気に入らないところは直さなきゃって気になる。 録音したものを…

ジャムセッション#42

主催者引継ぎをして半年くらいですかねぇ。なんだかんだで多分通算42回目のセッション。 今日はSuitcase持参で行ってみました。こいつを持ち運んでの移動っぷりがどんなもんかってのも ちょっと試してみたかったので。 駐車場から車を動かして階段下りたら割…

ウォーキングベースの常套句

社会復帰したので練習日記も再開。ウォーキング・ベースの常套句 ()" title="DVD>ウォーキング・ベースの常套句 ()">DVD>ウォーキング・ベースの常套句 ()作者: 水野正敏出版社/メーカー: リットーミュージック発売日: 2005/05/01メディア: 単行本この商品を…

迷い中

今日は午前中のノホホーンとアンプの両chにベースぶっこんで両方のベースでチキンを弾き比べてみたり、だっらーっとメイシオのバックを弾いてみたりとベース経験値稼ぎみたいなことしてました。さんざん言ってますが夜に練習始めるとすぐに眠くなる体質?で…

そっかー

おけんさん多治見文化会館出とったかぁ・・・ってことはやまさき君とニアミスってか遭遇してたんやないか? ってかこれじゃぁワシ、ストーカーみたいじゃないか!

長いのぉ・・・

2年分を追っかけてますが思ったより進まないのねーw それにしてもおけんさんはベースネタを一杯聞いてるなぁ・・・と思います。 ワシって雑食だと思ってたけど学生時代からメタル中心だったからねぇ。メタリカ至上主義っていうか。 そしてパワーコード+マ…

おんなじやん・・・

練習のネタ探しの為におけんさんのブログを頭っから読み返してます(笑) えぇ、すんません。最近こんなことしてました。 で、おもしろい傾向を発見。 2005年初頭の動きがワシのやろうとしてる事とモロかぶり。 ワシが2年遅れて追っかけてるだけなんだけど HIY…

やっぱエエ音や

自宅でそんなに大きな音は出せないですがやはり良いですね。 ベリンガーのやっすいDIでちょろっとドライブかけてスラップやったら、もう10万のベースが30万円台の音ですよ(笑)。あ、スラップ封印中だったんだっけ?ま、いっか。 家に帰って晩飯に出かけ…

チキソ

試奏のネタとしてよく登場させたチキンですが、実はあまりこなれてなかったりします。体に染み込んだ曲と言うわけではなく、ただなんとなくイントロあたりをポロポロ弾いてるだけでした。 だから1コーラスベースだけでちゃんと通して弾けるかと言われると結…

アンプ旅のまとめ

折角いろいろ調べたり試したりしたのでその記録を残しておきます。 試奏 メーカー 型番 出力(w) 重量(kg) ひとこと Acoustic Image SeriesⅢ Contra 400 9 Wベース向けだしちょっと高い。でも軽い。 ○ Gallien-Krueger MB150S-112Ⅲ 100 12 軽いし素直な音でキ…

筋トレ

アンプを買ってしまったのでリアルに筋トレが必要になってしまいました(笑) だってホントに駐車場から持ってくるだけで腕がプルプルしちゃってて生活に困りましたモン。 なので 中腰でのリフトアップ20回 腰まで持ち上げ→ゆっくり下ろし10回 持ち上げたまま…