宅録はじめました

ミキサーoutからPCのマイクinの3mケーブルをやっとこさ買ってきまして、自宅でのベース録音環境がそれなりに揃いました。お金をかければKORG D4とかの選択肢もあったわけですけど、アンプ買った直後にまたそんな物欲大放出しちゃってもアレな訳で自前の機材+αでなんとかしようというコンセプトの元1200円程度の出費でなんとかする事にしたわけです。


チョッと前に
http://sound.jp/zenmaisiki/susume.html
ココを参考にKRISTAL AUDIO ENGINEをダウンロードしてHammerHeadのリズムトラックをペタペタ貼り付けて遊んでたんですが、昨晩やっと自分のベースを録音してみました。


でもやっぱり色々問題が出てくるわけでして

  • レイテンシー
  • 録音レベル
  • 演奏のバラつき
  • Wave加工
  • 手作業でのクオンタイズ?

思いついただけでもこれくらいは問題でした。
録音レベルについては、今までのセッティングをチョッと変えて

  • モニタスピーカー側のボリュームを絞る
  • ミキサーのマスターボリュームを上げる

ということで「インプットレベルが低すぎる」という問題は解決。
逆に音がつぶれてしまったりとかしてた気もするけど、調整できる範囲だと思う。
レイテンシーの問題はASIO4ALLだけでは解決しなかった・・・っぽいけど、よくよく見てみたらワシちょっと間違った事してたかも知んない・・・(^-^;
よし、帰ったらちょっといじってみよう!


それよりも問題はワシのウデ。
録音中はレイテンシーの問題もなくクリック音に合わせてボッボッボと弾く分にはそれなりなリズム感で弾けるわけですが、実際のベースラインをふふふーん♪と弾いてみると、リズム感よりもダイナミクスとかがボロボロ。「ンワフフフンワ・・・」とちっとも安定感が無いのです。すげぇジャストで弾いてるつもりなのに音量が安定しないからリズム音痴に聞こえてしまうというのが感想でした。

まだ昨晩いろんな問題を同時解決しながら弾いてたのもあったのでちゃんとした分析ではないけど、軽く凹みました。はふー。