歪みエフェクト

ベリンガーのしょぼDIはホントにおもちゃにしかならないので、以前から気になってたMXRのBassDI+を試しに行ってきました。

プリアンプ+ドライブというやつでしてプリアンプ部分のON/OFFスイッチも、ドライブON/OFFのスイッチもありというやつで全くの直結スルー音→プリアンプでいじった音→ブリブリの歪みという3つを使い分けられるって事ですな。
歪みは例のKIKI BANDでのブリブリっぷり同様低音も残ったままの歪みなのでベース感が損なわれずワシの理想とする音が出せそうな気がしてます。ベースの歪みでの理想はクリフ・バートン+早川岳晴師匠なので、ソッチ系にぐわーっと針がふれてしまった場合は即購入するかもしれないアイテムでございます。こいつは早川師匠のアノ音に近づけるわけですが、クリフであればロシアンBig MuffとかMorley power wah boostとかにも手を出してしまいそうです。


でも、ワシってああいうギョリギョリとしたソロを弾けるだけの引き出しがないのでまだまだ手が出せないですけどね。
U2とかMuseとかやる事になったらリフで歪ませるのもアリやとは思いますけど、まぁ今の所はあんま無いです。