2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソロベースのススメ

なんてベースマガジン連載まとめ本が出てましたけど、4弦限定でちょこちょこやってます。実はちゃんと練習してるんすよ。時々だけど。最近のネタはルパン愛のテーマね。 ♪風に髪をとかれ〜ってあれですわ。まずはコード進行をおさえてコード弾き。 次にベタ…

そろそろ

ちゃんと人集めてやろうと思います。 少ない人脈を辿りながら地道に大胆に。おフランスな感じに…。今やりたいのはコレをベースにペットとサックスな兄弟しか無いんだなと。ラテンジャズっぽいのは、やりたいけど1番じゃなかったです。 ファンクやAORは聞く…

ランプ取付

DIY

GWB2の指置きですわな。 今まで両面テープでペッタラコしてたやつを、今回本家と同じようにネジ止めにしてみました。ただ…ネジがでか過ぎたかもねー。 見たらネックを止めてるネジよりも2まわりほどね。ありゃーと思ったけど、付けてみたら意外といーかも。…

カホン製作

DIY

木工所お友達のご厚意により、ホワイトアッシュボディなカホンが作れそうです。ニヒヒ。ナチュラルなオイルフィニッシュに打面だけ濃いめのカラーで。ネジ留めは打面だけにして、基本はタイトボンドでの接着。足はウチに置く事も考えてフェルトを貼ったゴム…

B2ナチュラルその後

DIY

部品取り付けて配線して音出したら、ボリュームが最後のひとまわし分でしか変化しない。 ゼロかフルテンかの二択ですかい。こんなボリューム調整できんもんかねー?ハンダごて当てすぎてボリュームポッドいかれてまったかねー? とか思いましたが、単純にピ…

Tal Wilkenfeld - Transformation

Transformationアーティスト: Tal Wilkenfeld出版社/メーカー: Ais発売日: 2007/05/14メディア: CD購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (13件) を見るジェフ・ベックと共演してるライブが有名な娘さんのアルバムをやっと入手いたしました。 まぁベ…

Red

Red: 30th Anniversary Editionアーティスト: King Crimson出版社/メーカー: Discipline Us発売日: 2005/06/28メディア: CD購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (57件) を見る久しぶりにただベースを弾きたかったので音源に合わせてブイブイ弾いて…

BB V フレットすり合わせ

DIY

塗装はがし&リフィニッシュも済んだヤマハBB Vですが、A弦がどうもおかしい。 ストリングガイド?が無いのでナットから糸巻きまでが平行気味でうまい事ナットに テンションが掛かってないってのもあるけど、明らかに12フレットがおかしい。 12フレットで音…

HOHNER B2ナチュラル

DIY

結局エイヤーでナチュラル仕上げにしてしまいました。 まだ塗装だけなので音的にどうなるのかは分かりませんが 前回ネックだけ塗った時はそれなりな音だったので それ以上になってくれることを期待して・・・。ってことで、ワシのベースリフィニッシュ生活も…

GWB-2その後

購入してから早8年?その間一度も知らなかった機能を発見。 プリアンプのロータリースイッチを回すと・・・。 プリアンプ出力時の出力レベルが調節できる。 ということは アクティブ⇔パッシブ切替時の音量を均一化できる。 ごめんなさい。ワシ8年も知らず…

開運ブレスレッツ@いりなか58月

行ってきまいたい!開運ブレスレッツ!お友達の主婦ベーシストなまちゃんがベース、ダンナさんがギターというファンキーなバンドです。女性陣のステージ衣装の気合っぷりがおもしろくて、まずそこでガツーン。 多分KORGのX50だったと思うんですが、おもちゃ…

Esperanza Spalding - Esperanza

ESPERANZAアーティスト: ESPERANZA SPALDING出版社/メーカー: HEADS発売日: 2008/05/23メディア: CD購入: 5人 クリック: 21回この商品を含むブログ (16件) を見るやっと入手しました。 見ての通り?ベース弾きです。ウッドです。上手い。 でも歌も歌います。…