2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おんがく2007

音楽関係での2007年を振り返ってみると PJB購入 MT開催 NJO他参加 この3つがポイントだったような気がします。 PJBはあれこれ駆けずり回って最終的にコレって決めたわけでして、実はこのブログの目玉記事になってたりします。 未だ現場導入はされていないの…

ジャムセッションしよう!!!47回

今回はジャズ初心者の初参加ドラムの方と一緒でした。メンバー構成は最終的にtp x 2,pf x 1,drs x 1,ba x 1の5名だったので2階のAスタでちょうど収まる感じ。 最近サボってますけどウンタタ効果はここでもちゃんと出てましたよ。 チュニジアの夜のあのリフが…

ンデゲオチェロ

Me'Shell NdegeOcelloって女性ベーシストなんですが、ずーっと名前は知ってたんです。 1990年頃からベースマガジンでめちゃめちゃ取り上げられてましたからね。Peace Beyond Passionアーティスト: Me'Shell Ndegeocello出版社/メーカー: Maverick発売日: 199…

枯葉4、5発

とあるバーでの「スパーリングセッション」というものに参加。 公開練習みたいな感じのセッションでして、店に着いたときも前のグループ?が枯葉をやっていたが 引き続きって事で枯葉を連続で4回ほど演奏する。 適度な緊張感とリラックス感が入り混じる中の…

ウンタタの成果

YesのHeart of sunriseの出だしっつーか中間部の6/8のヤツです。 適当にキーを選んだので多分間違ってますがタブだけは合ってる。あー、この辺もお約束を良く知らないってことねー。 こういうのをさぁ、ちゃんと教えてくれたらもうちょっと・・・ってそんな…

ウンタタバリエーション

とりあえずテンポをちょいとずついじりながら最低15分はやるようにしてますウンタタマラソン。 今日はテンポ110でこんな感じのも織り交ぜつつ。 だいぶ右手が思い通りに動くようになってきましたです。

ウンタタ効果

今日は時短モードで15分。ちょうど娘ちゃん用DVDが焼きあがるまでの時間でしたw 100→90と来て70まで落としてやってみる事に。 16分=タタ部分の食いつき方が変わってきます。実はツーフィンガーじゃなくワンフィンガーでも対応できるテンポだったりして。 …

ウンタタ2日目

とりあえずテンポ100で30分みっちり。 途中から右手の食いつきっぷりが変わってくるのがわかってきた。それにしてもしんどい。 特に左手が変な風に固まってくるのがとっても変な感じ。 普通の生活の中で30分なにかをひたすら繰り返すってのは「無い」動きだ…

ウンタタマラソン

おけんさんに影響されて今朝から早速はじめました「ウンタタマラソン」(笑)→おけんのベース・音楽日記 メカニカルトレーニング想像以上にハードでした。 ウンタタフレーズをこんなに一所懸命練習したのは初めてです。きついです。ワケわからん状態になります…