2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Line6 Variax 705

[rakuten:chuya-online:10018186:detail] おもちゃにしては高すぎるおもちゃですが、なんだかそそられます。 どうせモデリングだからマンマの音なんて出ないよとかあれこれあるんでしょうが 5弦でリッケンもプレベもあれもこれもなんて夢のような道具じゃん…

ウンチクネタですな。英語での各指の名称。 thumb:親指ですな。thumbs up!ってグッジョブポーズですよw index:人差し指。日本語と同じ感覚で指し示す=indexの指って事で。 middle:中指。これも同様 ring:薬指。指輪をはめる指って事ですね。 pinky[pinkie]…

HIYAMAノートの弱点

ってかシマンドルの弱点なんだけど。メジャー系の運指しか対応してませんよ・・・って事ね。 これはHIYAMAノートでも「6.本書の構成と使い方」ってところでしっかり書いてます。 これも残念ながらクラシックの世界では未だにCメジャーが幅を利かせているとい…

井上ゆかり(ピアニン)ピアノトリオ@STAR☆EYES

ワシの大好きなチョイ悪オヤジドラマー=リューさん主催の名古屋での初ライブ。 誘われるまま聞きに行ったのですが、予想以上のすばらしいピアノが聴けました。 ベースとドラムは名古屋のプロをブッキングということで、ツアーメンバーという形ではない事が…

TANACAノートw

HIYAMAノートのネタを5弦用にアレンジしただけです(笑)とりあえず朝っぱらからそんなのをPowerTabで作ってました。 後で貼ります。 ハーフポジション Fmaj ハーフポジション Fmaj 3度 3度のヤツをやり始めてから、自分の出したいと思ってる音とポジションが…

Bite

このVer.はいまいちなんだけど、ライブ版CDのこいつは強烈にラテンノリです。ライヴアーティスト: ミシェル・ペトルチアーニ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1999/04/09メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見るJ'ad…

Thprim@STAR☆EYES

あるお方の「仙道さおり、かぶりつきで見てきますw変態か・・・オラは・・・」というのに反応して急遽見に行く事にしてしまいました。 某所の日記で↑の話を見る。 DVDのジャケはヤバイよねーってコメントを書く。 おいで〜ってコメントが付く。 カミさんに…

N.J.F.A.@ゴヤムーン

田舎から都会ないりなかまで電車を乗り継いで行って参りましたよ。 会場ではオクムラ君やたけさんとも合流してベースのおけんさん(id:oken_bass)繋がりのベーシストが3人同じテーブルに。演奏の方は安心できるツインボーカルが毎度のことながらえーですなー…

ほんとにベース理論だ!

昨夜ちょろっと読んで、今朝は打ち合わせの移動だったのでたっぷり1時間電車で読みましたが、こりゃすごい!今までの疑問というか「どうしたらええんやろか?」って悩みが一気に解決した感じ。 今まで悶々としながらセッションしてきた意味がありました。 …

ベース理論クリニック

水野正敏が斬る!ベース理論クリニック CD付作者: 水野正敏出版社/メーカー: シンコーミュージック発売日: 2003/09/30メディア: 楽譜購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る本棚というかダンボールというか、とにかく本を整理してたらこん…

趣味部屋

ずーっと汚かった部屋がきれいになりました。 恐れ多くも椅子がわりにされてたPJBもその役目から開放されましたよ。はー、感謝! ずーっと「片付けなきゃ・・・片付けなきゃ・・・」って思ってた部屋。 カミさんが気ぃきかせて代わりに掃除してくれました。 …

トーンミュージックセンター

なかなか人が集まらんです。久々に参加してくれた人には申し訳ない状況になってしまいました。でも、久しぶりにジャズっぽくないフリージャムみたいなのができて原点に戻った気分。毎回リフもののフリーでは間が持たないけど、毎回ジャズってのもちょいと違…

コード書き:眠れないのは誰のせい

これ書いてたら早速HIYAMAノート効果! そうか、あのGソロのところは3度で上行のあのパターンかっ! なんて事が今頃分かりました。こうやって音の関係を理解しつつコピーするのってええですな。 そういうことの積み重ねで耳コピ能力も上がっていく・・・でし…

アンソニーの親指弾き

最近ハーフポジションでのF Majの練習でちょこちょこやってみました。 右手小指側でミュートしながらの親指ピッキング。 ミュートが掛かってるのでサスティンが無いボッボッボというような音になるんですが、ミュート具合が難しい。特にG線だけミュートが浅…

HIYAMAノート 1stポジション

ハーフポジションのシマンドルをすっ飛ばしまして、1stポジションをやってみました。 これは指の練習よりも、譜面追いの練習な気がしてきました。 ♭が付いたり消えたり、同じポジションでも表記が変わったりということで そういうのに慣れなさいよ・・・と言…

Electro Deluxe - Hopeful

ワタクシが何故か最近どっぷりハマってしまってるエレクトロジャズバンドelectro deluxeの2ndアルバムがやっとフランスから届きました。 基本構成はオルガン+A.Sax+ベース+ドラムなんですが、割と頻繁にtpが参加。更に女性Vo,男性Vo,ラップというゲストが…

日本一セール!

中日ドラゴンズが優勝したってことで、ドラファン店長のGRACIASさんで、在庫品あれもこれもまとめって持ってけドロボーセール!ですよ。 あのFoderaやF-Bassがな、なんと15%OFFですよ。 Imperialなんて15万以上の値引きになります。信じられません。(って…