2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コード書き:Love is loser's game

昼休みにチョロんと書いてみた。今回は2音上げ。コードは事前に上げたやつで貰ってたので、歌詞の上に乗せるだけなのに…楽器なしではピンときません。それにオヒスだったからね。ヘンナヒトって思われたくないじゃないすか?

HIYAMAノート:ハーフポジション F major

いつも点けっぱなしなPCを再起動→デフラグ→再起動ってやってる間に手にとってみたHIYAMAノート。 前に「エレベでハーフポジションとか意味あんの?」って言いながら殆ど手付かずだった。 たまには基礎練ちゃんとやっとくか?と思って開いてみたら小一時間経…

コード書き:五秒の再会&Diary

とある仕込みセッションの為に日々ちょっとずつ練習をしてるんですが、ここんとこは斉藤なんとかとナントカって人の「五秒の再会」、アリシア・キーズのDiaryをやっとります。五秒の再会は昔の歌本みたいに歌詞の上にコード書いて・・・ってのを自分でやって…

演奏家でありたい

今までベースという楽器を誤解していたような気がします。 Victor Wootenはキーボードが抜けた穴を埋めるために、ベースいう楽器でどこまで表現できるかを追求していってああなった、ああなってしまったと言えると思ってます。でも、ベースでメロやコードを…

Anthony Jackson

あまりにも遠すぎて口にするのもおこがましいのではありますがわたくしはAnthony Jacksonのやうな べえしすと になりたひ。 そう思ふのです。

KenSmith SLICK ROUNDS

大須の某所wで弦交換してまいりました。 こんな感じのパッケージのやつでございます。AA-SRML-5Tって書いてあります。 044-062-077-103-130って事で、気持ち細め?フラット弦の5弦セットがススッと入手できちゃうってのはやっぱありがたいです。 折角なの…

NJO@Bird

久々に参加して撃沈。地下室にこもってゴチョゴチョってのは避けようとして殆ど地上に居たってのはいいんだけど、全てがボロボロね。ベースが多かったので演ったのは3曲。2曲連続+1曲単発なんだけど、セッティング時間が全然取れずに譜面を開くので精一…

気持ちと現実

さー、バリバリ練習するぞ。 という気持ちになればなるほど帰宅後の時間が制約されてしまうのね。 ・晩飯→お風呂→寝かしつけ。 その間に一人でふらふらーっと部屋にこもると苦情が来ます(笑) だから以前早起き生活にしよう!ってやってたんだよね。 カミさん…

Bottomwave MB-5

今度はGRACIASに。プレベを探しに行ったのですがVanzandtしかなかったので 噂のBottomwaveを試してみました。 これはすごい!さすがFoderaを元にした5弦ジャズベってことになるんですが、 アクティブでもパッシブでも両方いけちゃうんです。パッシブがおまけ…

Vanzandt PBV-R2

加茂ブラザーミュージックセンターで弾いてきました。Vanzandtのプレベ。 PBV-R2 Custom Order いやこれすごいっす。 あわせたアンプはLittle MarkIIだったので、とりあえずVPFとVLEを両方ともカット。 ブインブインと勝手にブリブリ言い出すパワフルさにち…