2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

My Bass

プレベ、プレベと言ってちゃウチの子がかわいそうなので、あらためてどんな子なのかってのを調べてみました。 Bacchus 02 WOODLINE5 FL(BR-OIL)BODY : LIGHT ASH NECK : MAPLE SCALE : 34INCH FINGERBOARD : EBONY CONTROL : 2VOLUME ,1TONE TUNER : GOTOH G…

2007.9.26 森谷ワカ@Doxy

ベースの肥田さん目当てに行ってきました。 彼はカミさんと地元が一緒で義弟の同級生だったりします(笑) とあるセッションで見かけてそんなところから繋がって知り合いになったんですが、ライブは初めて。 ウッドベースによっかかりながらハイポジションを弾…

ヘタレ

会社帰りに寄ってみたISBS楽器w USAのプレベ2本とオールドっぽいの1本。 試奏もしないで近くをうろうろだけしてスゴスゴと帰ってきました。 元々の目当てはvanzandtがあったはずだよなーっていうのだったけど。 意気地無しっ・・・はぁ〜。

プレベ

ワタクシ、ベース歴はそこそこ長いのですがフェンダーのベースって使ったことが無い。 学生の頃から5弦ベースに変なこだわりを持ってたってのが理由でもあり原因でもあるわけですが 最近5弦というのを抜きにしてプレベに接してみたいと思うようになってき…

第44回ジャムセッション

久しぶりにやってみたセッションですが、ちょっとお悩みモード。 ジャズセッションをやりたければmixiの他セッション(セッションとは名乗ってないけど)とか やれる場所はいくつかあるんで、そっちでやればいいんじゃないか?とか。 でもロックなセッションを…

なんじゃこれは。

オン・エアー・ウィズ・ゲストアーティスト: マッツ/モルガン出版社/メーカー: インディペンデントレーベル発売日: 2002/11/25メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る まぁ、こんなジャケットですわ。 Mats/Morganのスウェーデンのドラム教則番組"TR…

変拍子

別に変なんて言わなきゃいいのに。 確かにコロコロ拍子が変わってくんだけどさ。 ってことで、メシュガーが頭から離れなくなって、所構わず奇数拍子を入れたくなる病です。 行きの電車の中では妙なリズムで扇子を振ってます。 ツッパツッパンツパパ、ンパ ツ…

チョッパヤチキン

以前も別ブログで紹介した動画なんですが、Mats/Morgan Bandのやつね。速けりゃすげーのかって訳じゃないですが、このくらいのテンポで ウニウニとしたベースを弾くってのも目標ではあるので。それにしても、この人たちの他の曲とかはプログレってよりは前衛…

HIYAMAノート#1

まずはハーフポジション・・・むむむむ。 エレベでこれやって意味あるんかいな?

雑多な練習

最近いろんな面で「継続する」と言う事をテーマにしてまして、ベース練習もその一環として毎日とにかく触る。1音でも出したらそれは練習した事にしてます。 忙しい、時間が無い、疲れた、夜中だし・・・という言い訳っぽいのをとっぱらって、それでもダメっ…

ナッシュビル ナンバリング システム

なーんて難しい名前が付いておりますが、度数でコードを表しちゃうという 便利といえば便利な表記ですな。 ツーファイブとか言われるあれね。 Cメジャーキーで Dm-G-C ってのも 2-5-1 ってなるわけですわな。 有名な楽譜作成ソフトFinaleでのコードスタイル…

スケール練習っつーかなんつーか

とりあえず涼しくなってきて練習部屋を締め切ってもなんとかやっていけるくらいになったので、毎日の練習を再開しました。やっと4ビートの感覚が戻ってきたので知らない曲をやるよりも、今までさんざんやってきた曲を掘り起こすという感じで"Fly me to the …

ラテン系セニョリータ

ここんとこというか、もう何年もラテンノリが好きだってことに気がつきました。 思い起こせば10数年前にGipsy Kingsのベストを買った時からラテン熱は始まった気がする。グレイテスト・ヒッツアーティスト: ジプシー・キングス出版社/メーカー: エピックレコ…

66JB

フラッとドライブに出かけて立ち寄った楽器屋。 丸ペグの白いのが20万200マソ弱。 Vanzandtのジャズベとプレベが26万程度。 Vanzandtのヴィンテージ風パーツを使ったなんとかってやつも26万程度。 ビンテージだとかフェンダーの音だとかさっぱりわ…