2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プチわらしべ長者

プレベが欲しいと言ってたら格安でハードパンチャーが手に入った。 会社の人からMIDIキーボード貰うついでにベースを貰ったらフラット弦が張ってあった。せっかくなのでハードパンチャーに張り替えしてみた。 MIDIキーボード用にUSB-MIDIインターフェイスケ…

結果通知

「あ〜ぁっ、おーちちゃったー」ってのは娘ちゃんの口癖ですが 先日音あわせしてきたソウル系バンドのベースは他の方に決まったそうです。 いろいろ良い勉強になりましたよ。 自分がソウル屋さんじゃないってのも痛感したし。 久しぶりにアウェイでやってみ…

BBV

またおもちゃが増えてしまいました。 ヤマーハBB。 昔バンドやってたという会社の人から譲り受けました。MIDIキーボードと一緒に。 事の始まりは、客先移動中の電車の中で話をしてたら 「時々作曲のまねごとするんだけど、鍵盤がダメでねぇ〜。 打ち込み用の…

でぇと

おじゃましちゃいました。 とても楽しくてあやうく終電見送りそうでした。 それにしても名古屋の夜は早い。 栄からタクると万コースだからなぁ(泣 えぇっと、いろんな意味で勉強になりました・・・と。

思いつくまま

メトロノームに合わせてサムピング、左手パタパタと合わせて・・・なんてめっちゃ久しぶりやわ。 まだ弦も錆びた古い弦のままなんですが、ハードパンチャーでスラップして遊びました。 そんな25:30。 疲れてるのに寝れなくなっちゃってベチベチと。 ストレス…

素直に反省

こないだの音あわせでうまくいかなかった理由をあれこれ考えてみた。 ジャズセッションでスタンダードハンドブックを見ながら 演奏するのに慣れてきて曲の展開を ちゃんと覚えるってのをやってない。 結局コードのルート音を追っ掛けながら手癖で チロチロラ…

よかった探し

土曜の音合わせを振り返ってみる。 PJBで久しぶりにボリューム7割くらいまで出せて良かった。 意外とGWBからしっかりした音が出てたってのが良かった。 ドラムの人が割と歌える叩き方だったのでロストしにくかった。 コピーするときは部分部分をなんとかす…

終わった・・・

いろんな意味で。 終わってみた感想。 ワシってめっちゃ下手糞やん。 Do I Doが練習量だけでなんともならん曲ってのはよくわかってましたが やっぱり実際に合わせてみるとヘロンヘロンです。酷すぎる。 BreakOutもなんだかいまいち。 Whatchaなんてもうスコ…

ネック&弦高調整

朝っぱらからホームセンターに走って1.5mmの6角レンチ買ってきまして、 ハードパンチャーのネックの反りと弦高の調整をしてみました。 トラスロッド回すのにネック外すベースなんて触った事無いので恐る恐るでしたが あんましギシギシ言うのでピックガードを…

届いた

きましたー!! 思ったほど悪い状態じゃないです。 トーカイロゴは半分以上剥がれちゃってるし、E弦のペグんところがちょいとヒビ入ってるんだけど ボリュームのガリとかも無いし、トーンもそれなり。ジャック部分に多少接触甘いところはありそうだけど まず…

ハードパンチャー

落札してまった。昨日受け取れなかったので今日届く事になっちょります。さて、どんな程度のヤツが来るんかいな? ウヒヒ。

はっ!もう日が無い。

この連休中は雪が降った翌日にきそふくしままでバピューンと移動しようとして 19号の渋滞でえらい目にあったわけなんですが、スキーしてません。 そんなこんなで連休中は家族サービス(主に子守)ばっかしてたのでちっとも仕込が進んでない。 コードとかも清書…

ちょんまげ

今日、ワシの誕生日プレゼントが届きました。ちょんまげ天国~TV時代劇音楽集~アーティスト: テレビ主題歌,西崎みどり,片桐和子,竜崎孝路,松山祐士出版社/メーカー: ソニー・ミュージックハウス発売日: 2002/09/19メディア: CD購入: 6人 クリック: 158回この…

ネタばらし

DO I DO以外のネタでございます。 あと1週間ちょい。 コードと展開は8割がたメモれたので、あと2割のあやふやなところをなんとかして仕込むだわな〜。 うひー。

早朝耳コピ

今度の音あわせの課題曲が3曲+1曲。結局ワシが知ってる曲は「時間があれば」という扱いなので、ワシにとってはほぼ新曲3本仕込みな訳でございます(;_+ って事で以前やりかけてズルズルになっちゃってた早朝練習というか早朝解析を始めております。 (…

音合わせネタ

例のメンボの話ですが、1バンドいい感じで進んでるところがありまして今月か来月にでも音合わせしてみようという事になりました。 これまでも数件そんな話は出てたんですが、毎週4時間練習だったり、実は地元で結構要注意人物だったりということでなかなか…

カシオペア

The Party-AUDIO STACK-アーティスト: CASIOPEA出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/07/26メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見るFULL COLORSアーティスト: CASIOPEA出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日:…

朝練

トイレに起きたついでにそのまま朝練始めました。(AM5:15) 最近、昔のゲームミュージックを引っ張り出して聞いてるもんだから、早朝スラップ練習です。 ベチベチやかましいんですが、練習部屋はシャッター閉めてるしアンプも音量抑え目だし近所迷惑にはなっ…