2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

@南蛮屋

「ベース練習強化週間」がイマイチ乗り切れないままセッション当日になってしまって、正直どうなるかと思ってましたが、久々に「楽しい」って思えるセッションでした。 Blue Bossaやチュニジアの夜みたいなのを借りたスコアでやれる気がしなかったので、自前…

Cメジャーダイアトニック

こんな表をExcelで作ってみました。あやふやになってた7thコードの形を再確認するというのが目的だったのですが、スケールもちょこっとわかります。 今はこれのAmバージョンを作成中。マイナーキーだとナチュラル、ハーモニック、メロディックと3パターンあ…

早くも休み

いいかげん転居はがきを作らにゃアカン・・・ってことで家族総出で作成中。 ノホホ・・・。

強化週間1日目

まずはコード追っかけながらラインを弾いてみる。現状把握な日。結果は惨敗。 ・Nica's Dream ・Song For My Father ・My Little Suede Shoes ミシェル・カミロの音源にあわせてみましたがレロンレロンで付いていく事さえままならない。思うにいきなりド頭の…

自宅練習強化週間

月曜から毎日みっちり練習するのです。ネタはあれやこれや。 Nica's Dreamだけは外せんけどね。

ディミニッシュとホールトーン

いきなりなんですが、ディミニッシュスケールとホールトーンスケールの話です。 こいつらは数学的に面白いスケールだと思うわけです。 ディミニッシュは各音が全て短3度、ホールトーンは長2度で行儀良く並んでるというスケールですわ。 短3度ってのは半音…

ベース練習強化週間

ということで、部屋が片付かないだの暑いだのと言っていられない状況になってきたので、来週はとにかく鈍ってしまった感覚を取り戻すための強化週間とするのです。 言ってられない状況ってのは28日の南蛮屋セッションのベースのメンツが相当ヤバイということ…

8月にはなりましたが

ちっとも練習どころでは無い生活が続いております。 趣味部屋 兼 物置がちっとも片付いてなくて練習するスペースがない・・・。 だったら早く片付けなさいよって事なんですけど、冬もののトレーナーとかあれやこれやを収納して・・・なんて事をこんなクソ暑…