2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リフを弾くな、メロを弾け!

CJ116 ザ・プロフェッショナル スタンダードリアルブック [ベスト120]作者: 幡野友香出版社/メーカー: 中央アート出版社発売日: 2006/04/20メディア: 楽譜購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る寝れなくなってしまい、夜中にまたSpainな…

縦ベース

ベースラインが見えてくる! コードネームで弾くベースの初歩 エレキベースにも対応!作者: 根市タカオ出版社/メーカー: ケイ・エム・ピー発売日: 2006/03/18メディア: 楽譜 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る多分おけんさんのところでタイトル…

ジャコ先生

ひー。ワシ動いてる&しゃべってるジャコって初めて見ました。イントロ:メロディーが大事 Lesson1〜6 Lesson7〜12 Lesson13〜16 16はジャムやね〜。 - ひ〜〜〜〜。 やっぱこういう地味〜なスケールとかダイアトニックコードの移動ネタとかはやっとかないと…

ヴィクター先生

Lesson1:ダウンアップとプラッキング Lesson2:偉大なベーシスト ジャコ、グラハム とりあえずここまではちゃんと見てみました。 英語もそんなに難しくは無いのでなんとなく言うてることわかるし。 とても良い勉強になりますです。

勝ち目なし

Show of Handsアーティスト: Victor Wooten出版社/メーカー: Vanguard Records発売日: 2005/10/11メディア: CD購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見るベース1本でここまでやるか?的なアルバムなのですが、低音で「をぇ〜」っとなること…

スケール練習

横移動強化の題材としてスケール練習を選んでみました。 スケール練習となるとどうしても縦の動きが楽なのでワンポジションでなんとかしてしまいがちですが、横の動き=フレット移動を増やすとそれぞれの音の移動量が目でも確認できます。 縦移動だと次の音…

10分ルール

ググってみるといろんな10分ルールがあるんですが、今回ワシが注目したのはコレ。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20070606/126639/ 最近、仕事が忙しくなってきただとか家の引っ越しをいよいよ本格的に考えなきゃいかんだとかあれこれ言い…

某所にも書いたのですが

Charlie Hunter ヘンテコなベース弦張ってあるギターを弾く人。 ひょっとしたらワシのEAしばりでやりたいことってこの人のベースラインの作り方と同じ事をしようとしているんではなかろうかとも思いました。 弦移動を縦移動というのならフレット移動は横移動…

EAしばり

会社帰り。オヒスから駅まで歩いてる時にいろいろ考えてみました。 7ポジションも一時期練習してたけどちっとも続かなかった。 ポジション覚えるのと実際のプレイが繋がらない感じがして、結局単なる丸暗記みたいな状態だったのでおもしろくなかったんです…

Walkabout-Session@東郷町イーストプラザいこまい館

久しぶりに名古屋の東方面に出掛けましたが、ほんと土地勘が全く無いので疲れました。 いや、微妙に地名だけは知ってるけど位置関係が頭に入ってないのでどっちを向いているかわからんくなるのです。 場所は町の施設ということでそんなに期待してなかったの…

できてなーぃ

一時期の変な生活ペースから抜け出せなくなっております。 早起きできずに超早寝!ひどい時は21:00頃にはヘロンヘロンでございます。 本当はスケール練習だとかいろいろやっておきたい事だらけなのに。ワタクシがソロを取れない原因・・・それは普段からメロ…

ja+NK@栄Doxy

どんな音を出すのか全く知らないまま行ってしまったja+NKライブ。 ごった煮っぷりがワシにドンピシャでした。ファンクをベースにジャズ、ラテン、フュージョン、アフリカンと曲調もリズムもゴロゴロ変わる。上等なジャムバンドという感じで自分たちが演奏を…