現実逃避してエフェクトをかけてみる

KRISTALでの録音のズレ=レイテンシー問題は設定ちゃんとやり直してみたら多少マシになりました。でも、BPM120の表で弾いてるやつが再生したら裏にひっくり返っちゃうので250msecも遅れてるよ〜。(昨日はBPM90でひっくり返ってたのでまだマシになった方)実用上5msec程度まで抑えられればエエなんて書いてるサイトがありましたがもーちっとも無理無理。マシンとサウンドカードがそんなにイマドキじゃないんだしさぁ。


仕方が無いのでコーラスかけたり歪ませたりディレイで遊んだりっていうので遊んでました。
そんなことよりも録音し始めの無音部分をカットするwave編集ツールを何か仕込まないとあかんじゃんねー・・・ということですがぁ。


あ、レイテンシー問題はミキサーにメトロノームも入れてしまえばエエって事か?そっちで鳴ってる音とベース音は同じだけ録音ズレが発生するわけだから、ミキサーであらかじめ左右に振り分けておけば録音後の加工もやりやすくなる・・・のかな??んーやってみないとこの辺はわからんなー。