2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もう戻れない・・・

DIY

GWB-2をバラしてしまいました。 勢いに任せてハンダごてでピックアップ線を。 バルトリーニのプリアンプもメリっと両面テープをはがしました。 どうしてもダメなら大須の某ショップに入院か? 疲れてると無謀な事をしがちですね。気をつけましょう。ハハハ・…

ドナドナ

今日無事に会社の後輩くんにBill's Brothersのジャズベが渡りました。 結局休日出勤だったワシが休みなのに会社に呼びつける形になってしまいましたが。 また、こういうリペアというかクリーニングやれたらおもしろいなーって思ってます。 あんまり頻繁だと…

ボディ研磨と範囲拡大

DIY

オイルフィニッシュって表面にキズがあるとそこにオイルが多めに染みて目立つのね。 だから割とネックもボディも80番、120番、240番を使い分けながらゴシゴシしとります。で、なんとかそれなりに満足なとこまで辿り着けたので、これからオイル塗りに入ります…

Bill's Brothersクリーニング完了

DIY

勢い余って落札してしまったベースを会社の後輩君に売っ払うことにしたため 全バラシしてせっせことクリーニングしてました。 コンパウンドと金属みがきを買ってきてパーツとボディも割とピッカピカになりました。 元々のものはビル・ローレンスの廉価版で定…

不参加

etc

5.3のDoxyはお断りしちゃいました。 期間が短いのとバンマスとの意識の違いなんすかね。 客を入れる以上ちゃんと展開決めて、技量に合ったきっちりやれる曲をやりたいワシと、とにかく対バンのオファーを受けた以上やりきる事が至上命題で…って事やろか。 あ…

Meshuggah - obZen

Obzenアーティスト: Meshuggah出版社/メーカー: Nuclear Blast発売日: 2008/03/11メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (22件) を見る久しぶりに引っ張り出してきたんですが、激しいのに何故だか落ち着くんです。咆哮をあげたい気持ちを代弁して…

5.3@Doxyに向けて

昨日は急造バンドの第1回目スタジオ練習でした。 割とジャズジャズしい感じなのですが、今回はハードパンチャーを持っていきました。 見た目がおとなしいってのと、フレッテッドでフラット弦を貼ってるので ぽえぽえせずに丸っこい音がでるかなーと思いまし…

すばらしサンダー!

DIY

サイクロンサンダーさまのおかげで一通り表面の塗装は剥がせました。 すげーよ。 無理矢理だけど曲面部分までサンダーでガリガリしました。 おかげで台座のスポンジ部分がガタガタになっちゃったけど。 ずる剥けになったヤマーハちゃん。 調べたところによる…

サイクロンサンダー

DIY

近所のカインズにあったので買ってしまいました。というより買いに行ってきました。[rakuten:tuzukiya:10014067:detail] 外で使ってみましたけどやっぱり音は大きい。室内でやる気にはならんですな。 だから晴れた日の土日の日中にしか使えないですけど、 塗…

オービタルサンダー

DIY

ロープレの攻撃魔法みたいな名前ですが、電動工具の名前です。サンドペーパーを取り付けて機械で往復運動させちゃえっていうものでして、塗装剥ぎや板の表面ならしに使います。 そう!塗装剥ぎ! めっさ欲しいわぁ。 今、狙ってるのは集塵袋つきのコレね。 […

GWBパッシブ化計画

DIY

最近急激に手持ちのベースが増えていく中、取り残された感のあるIbanezのGWB。バルトリーニのピックアップに1vol+ベーストレブルの2段つまみという組み合わせ。 現時点で唯一のアクティブベースなんですが、一応volを引っ張ると電池切れ緊急対応用でパッ…

栄Doxyで・・・

やる事になっちまいそうな気配。ってか、ほぼ決まり。

直火焼でニュルっと、ガリっと

DIY

♪とーさんが〜夜なべ〜をして〜、塗装〜をガリっとしてた〜。 ってことでちまちまとトップとバックの平面部分をガリガリやっておりました。 「かさぶた剥ぎ」みたいにちまちまとやるところが妙にハマってしまいましてちまちまカリカリと 剥がせそうなところ…

ヤマーハ塗装はがし

DIY

以前紹介したJBレイアウトのBB。 こいつが こーなって こんなのや こんなのになりました。 今回ネック裏をガリガリとペーパーがけしてたんですが、黒青ツートン?サンバーストで 割と塗装がしっかり乗ってる感じだったんでしんどかったです。 っつーか今回は…

ジャズっぽいベースのルート音へのアプローチ方法

割とカンタンに出来るベースラインの組み方 クロマチックアプローチ。 次のコードのルート音に対して半音上下の音を直前に持ってくるパターン。F7→B♭7の場合なら、F7の4拍目にA(半音下)かB(半音上)が使える。 ドミナントアプローチ 次のコードのルート音に対…

ジャズ・ベース・ナビゲーション

ベース・マガジン スイスイ弾ける! ジャズ・ベース・ナビゲーション (リットーミュージック・ムック)作者: 須長和広出版社/メーカー: リットーミュージック発売日: 2008/02/26メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 11回この商品を含むブログ (1件) を見る仕…

復活HOHNER

切れちゃった1弦をまだあんまり手をかけてないヤマーハから移植して張り直したらいい感じに張れました。今度は外巻はずれませんでしたよ。ブリッジのコマ4つがギチギチに押し込む以外の固定方法がないっちゅー恐ろしい方式なので、実はオクターブ音痴にな…

Palmystery - Victor Wooten

Palmysteryアーティスト: Victor Wooten出版社/メーカー: Heads Up発売日: 2008/04/01メディア: CD購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (102件) を見る今回のは割と曲重視というかスゴ技炸裂ってのではないです。 1. 2 Timers ジャコっぽいベースの…