2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シム

あんまりネック塗装ばっかりしててもアレなんで、ハードパンチャーをいじってみますた。 リペア熱が上がってる今だからできる事ってので、弦高が気に入らなかったのをシムを噛ませる事で なんとかしてみようって事です。 結論から言いますと大成功。なんでも…

ムラムラフィニッシュ

DIY

あー、なんて可哀相な…

ネックフィニッシュ

DIY

エボニー系のオイルフィニッシュ用ウッドオイルってのを買ってきました。 ヒール部分に一応マスキングして塗装を削ったんですが、あんまりギリギリまで削るとテープまで削れてしまうので まあこのくらいでええかなぁと妥協してみました。 120番でざっと整え…

楽しい工作-Hohner B2

4弦ベースがポポポンと入荷してきたのでずっと実家で眠ってたHohnerを自分で改造する事にしました。 実は楽器の改造はこれが始めて。今まではずっと買ったままの状態で使ってばかりだったのです。 このHohnerは学生時代に知り合いから確か5000円で譲っても…

2オクターブ

前回分はメモ程度の日記になってしまってたのであらためてまとめてみます。ベース(4弦20F)の音域がE〜E♭までの約3オクターブなので、スケール練習するには2オクターブだったらどのルートから始めても何とか収まる範囲って事になります。 指板上の音を全て…

スケールとオクターブ

今日、楽器屋の教則本コーナーで立ち読みした本はなかなか良かった。 ホントに今まで何でこういう練習をしてこなかったんだろうか?って不思議です。 そしていろんな本ではこういうところにあまり触れてないしね。 メジャースケールにしてもマイナースケール…

ネック

プレベタイプのハードパンチャー。 保存環境はあまりよくなかったようなので、ピックガードのネジはしっかりサビサビだし、4弦ペグの取付部分のネジんとこでヘッドにヒビが入ってたりトーカイロゴが8割がた剥がれてたりという、見た目はジャンク寸前なヤツ…

エレクトロデラックス

ホープフルアーティスト: エレクトロ・デラックス出版社/メーカー: P-VINE発売日: 2008/02/15メディア: CD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るジャポンでカエルヨ。 オススメよ。http://mysound.jp/music/detail/tYVXB/ ダウンロード…

フラット弦と私

最近あえてハードパンチャーで練習して左手を強化しようと企んでいるんですが、コイツに張ってあるのがどこのかわからんフラット弦。 元々貰ったヤマーハに張ってあったやつを移植したんだけど、ワタクシこんなにフラット弦が固いって感じたのは初めてなんで…

切って貼って

DVDからFブルースのマイナスワンのwavデータを取り出したのは良いんですが これって2コーラス分しかないんです。 12小節2回なんてあっという間です。 しゃーないので頭のカウントとエンディングを取っ払ったやつで 切った貼ったをしなきゃいかんのです。 …

ネタ準備しよかと思ったら

MIDIキーボードもMIDIインターフェイスケーブルも全て揃ったので よしFブルースのカラオケ作ろう・・・って思ったんですが。 ワシ、ピアノのコード知らんやん。 試しにリアルタイムレコーディングしてみたピアノは・・・酷い。酷すぎる。 って事でコレがあっ…