ヤマーハ塗装はがし

以前紹介したJBレイアウトのBB。

こいつが




こーなって




こんなのや

こんなのになりました。




今回ネック裏をガリガリとペーパーがけしてたんですが、黒青ツートン?サンバーストで
割と塗装がしっかり乗ってる感じだったんでしんどかったです。
っつーか今回はヘッドもあるんで割と大変。ロゴをどうやって残すかとかも考えんと
あかんなーと思うので。


なので、ネックパーツはネック裏の塗装剥ぎとヘッド裏の塗装剥ぎでひとまず中断。
ホームセンターでスクレーパーを買ってきましてボディの打痕&塗装はがれ部分から
徐々にガリガリと塗装をはがす事にしました。

最初スクレーパーの使い方が良くわからんかったので、鉛筆削るみたいに塗装を削ってみたり
カンナみたいにして塗装の削り節みたいなのをシャリシャリとやったりしてたんですが
いろいろ調べていくとアイロンやドライヤーであっためながら塗装をペリペリと剥がすって
言うじゃないですか。


ペリペリ?・・・どうやって?



しばらくやってたらやっとやり方がわかりまして、塗装と材のスキマにスクレーパーの先っちょを
クイッと入れてやるとうまいことペリペリはがれるってのがわかりました。