Bill's Brothersクリーニング完了

勢い余って落札してしまったベースを会社の後輩君に売っ払うことにしたため
全バラシしてせっせことクリーニングしてました。


コンパウンドと金属みがきを買ってきてパーツとボディも割とピッカピカになりました。


元々のものはビル・ローレンスの廉価版で定価5万のやつだと思うんですが
全部バラしてみるとどの辺が定価に出るかってのはわかったような気がします。
ペグの中にプラスチック製のワッシャーが使われてたり、ピックガードの加工が甘かったり
ネックの接合部分の仕上げがちょっと雑な印象を受けたりということで素人目にもわかりやすい
手の抜き方なのかなーというのが正直な印象。
本当ならシムかませてネックの取り付けももうちょっとマシにしてもいいんだけど
そこまでやると情が移りすぎてしまうような気がして自粛してますwww


こうやって自分であれこれいじり出すとベースが良くわかってくるし、自分に合ったコンディションとか
そういうのも見えてくるんだろうね。こういう作業を通じて少しだけベースが上手くなったような
気がするのは気のせいじゃないような気がします。


さてー、ヤマーハの方もネックの仕上げは終わったので、ボディザグリ部分の塗装剥ぎが終わって
仕上げの研磨が終わったら塗装に入りますよ。
今回もオイルフィニッシュで前回使ったエボニー系のこげ茶ステインオイルが残ってるので
そいつでボディとヘッドの表面の塗装を薄めにやる予定。ヘッド裏とネック裏なナチュラル系で。
これも既に透明オイルを買ってきているので塗ってふき取って磨けば完成。


乾燥時の吊るし用に端材で作ったダミーネックを用意してるのでもうあとはやるだけっすよ。
あちこち筋肉痛になるけど、楽しいなぁ〜。