Palmystery - Victor Wooten

Palmystery

Palmystery

今回のは割と曲重視というかスゴ技炸裂ってのではないです。
1. 2 Timers

  • ジャコっぽいベースのソロから始まるけど、途中からガラッと変わって割とにぎやかな感じに。いろんな要素が詰まったインスト曲。

2. Cambo

  • うーたんらしいリズム。基本パターンは6+10。

3. I Saw God

  • ボナが参加!って意気込んで聞いちゃダメです。ボナ自身のアルバム同様アフリカンポップな曲で、歌とパーカスで参加してるみたいです。Wooten一家総出演な曲でもあります。

4. Lesson

  • 基本ベース+ハンドクラップだけですが、相変わらずコードとメロの組み合わせっぷりが凄いというか、もうココまで来るとテクニックがどうとかそういう問題じゃなくなりますね。
  • こういう曲を聴くとベース1本で自分でもどこまでやれるもんかと実験したくなっちゃうけど、あまりのできなさ加減に凹むんだよねー。(オーバーダブありっぽいので完全再現は無理ですけどね)

5. Left, Right & Center

  • フュージョンです。ドラムはデニチェンだそうです。そんな感じのドラムです。

6. Sifu

  • メロウなイントロから始まりますが、スラップ中心のアップテンポなフュージョンに。
  • え?マイク・スターン?あ、そうなんだ。ベースソロが多いからそんなに目立たないですけど・・・。

7. Miss U

  • 陽気なゴスペルっぽい感じというか、恰幅の良いおばちゃんが揺れながら手ぇ叩いて歌ってる系w

8. Flex

  • スラップの基本パターンにあれこれ乗っけてった感じ。そこからソロ合戦にもつれ込むというかそんな感じ。ジャムっぽい雰囲気がありつつキメもそれなりに。

9. Gospel

  • スローなゴスペル。なんか「家族」って感じがする。

10. Song for My Father

  • ジャズのスタンダードをフュージョン風にしたらこんな感じ。途中はとってもラテン。ラテン特有の掛け合いのドラムソロって大好き。

11. Happy Song

  • かる〜い感じのインスト曲。これって最後のソロだけ参加?

12. Us 2

  • スライドギターとスライドベース!


ってことでパーソネルを見ると・・・総勢44名参加(Wooten家が9人も参加してますけどね)ということで
なんか知らんけどアットホームな感じのアルバムですわ。


超絶というよりも超家族です!