不参加

5.3のDoxyはお断りしちゃいました。
期間が短いのとバンマスとの意識の違いなんすかね。
客を入れる以上ちゃんと展開決めて、技量に合ったきっちりやれる曲をやりたいワシと、とにかく対バンのオファーを受けた以上やりきる事が至上命題で…って事やろか。


あと1回の全体練習で合わせきるウデも自信も無かったので。


ただ、このお陰で自分の現状がよくわかったし、とりあえずどこまでできるようになれば
今回みたいに断らずに済むかってのは見えてきた気がします。
ちゃんと人前で数曲やれるだけのベースラインの緩急のつけ方だとかというのは考えたいけど、
最低限ちゃんと曲を覚えて止まらずに弾ききれること。

今の自分にはこれが全く足りてないので、まずはこれをなんとかしないとねぇ。



・スキルが足らないから気持ちも乗らない。
・でも、無理してでもなんとかやりきった先にヒトカワむけた自分がいるのかも。
・そもそも気持ちが入らない状態で無理ができるのか。


いろいろと葛藤しましたけど、やっぱりウデもキモチもごまかしきかないと思ったんで
今回はギリギリまで引っ張らずに断れたのが良かったんじゃないかと。


先日の練習は、実は4ビートを弾くのが久しぶりだったんだけど前よりは良くなってる気がする。
ブランクがあってもそれなりにそれっぽくというのは、最近なんとなく感じてた事なんだけど
頭の中である程度ラインが出来上がってそれをなぞって弾いてるっていうんですかね。
前はただただ目の前のコードを追っかけるのに必死だったのに、耳が慣れてきたと言うか
4度進行が自然に手になじんで思ったとおりの音になる確率があがってきたんかね。


理論・理屈も前よりは蓄積されては来てるけど、理屈が先じゃなくて感覚が先で
後から考えてみたら「あー、このときはこんなんだったんだ」ってなってきたんかな。


今の状態をキープしつつ、もうちょっとあれこれ実践を積んでいけるといいんだけどな。
ジャズが楽しいんだなーってようやく思えるようになったんかも知れません。