素直に反省

こないだの音あわせでうまくいかなかった理由をあれこれ考えてみた。
ジャズセッションでスタンダードハンドブックを見ながら
演奏するのに慣れてきて曲の展開を
ちゃんと覚えるってのをやってない。
結局コードのルート音を追っ掛けながら手癖で
チロチロラインっぽいのを弾いてただけで
こういうのが出したいとか考えて弾いたフレーズが
なかったんだなと。


ジャズの場合コード展開が割とこまめにあるおかげで
ルート追っ掛けてるだけでもそれなりにサマになる。


結局、コード追っ掛けるばっかしで曲をちゃんと追ってないのね。


それに細切れでの練習ばかりで通し練習してない。
間違ってもなんでも止められないって場数というか
回数が足らんのだわね。


今後はこのあたりを改善すべく、あれこれやっていこうかと思います。


たまにこうやってまとめとかないとすぐ忘れるんだよね。