早朝耳コピ

今度の音あわせの課題曲が3曲+1曲。結局ワシが知ってる曲は「時間があれば」という扱いなので、ワシにとってはほぼ新曲3本仕込みな訳でございます(;_+
って事で以前やりかけてズルズルになっちゃってた早朝練習というか早朝解析を始めております。
(なぜかここんとこ目覚ましよりも早く!!!目が覚めます。)


とりあえず今週は1日1曲ペースで曲の進行、キー、コード取りをやってますが、いろいろ仕組みが分かってくるとおもろいですな。「この辺はベタベタな進行やなー」とか「実はココって転調だよなぁ」とかそういうのを悶絶しながら楽しくやっておりますよ。
悶絶の理由はカンタンですよね。


理論を知らないから(;_;


ホントはちゃっちゃっちゃーと譜面書いて「はいー、解析終了。さー、後はコレをどうアレンジするかだなー」なんて事がやりたいんですが、譜面の読み書きは小学生レベルなので仕方なくルートを追っかけつつ全体の並びからキーを見つけ出して「多分#3つだからF#m。このスケールで書いた分のルート全部通るからヨシとしとけー。メジャーかマイナーかよく分からんけど、迷ったらマイナーでエエや。」ってやってるもんだから不安要素だらけ。それでも「コードなんてリハモだのなんだのってのでどうとでもなってしまうもんなんやー」って開き直ってやれるようになったので以前よりは多少進歩?してます。


やっぱベースとか弦楽器ってキーチェンジが楽な分、解析には向かないですよねー。
早いとこ会社の人から使ってないベースとmidiキーボードをもらって来ないと。