スケール練習っつーかなんつーか

とりあえず涼しくなってきて練習部屋を締め切ってもなんとかやっていけるくらいになったので、毎日の練習を再開しました。やっと4ビートの感覚が戻ってきたので知らない曲をやるよりも、今までさんざんやってきた曲を掘り起こすという感じで"Fly me to the moon"とか"Blue Bossa"とかをやってみたりベースソロをちょろちょろやってみたりという感じだけど、練習部屋に入るとどうも頭が動いてないというか、流してやってる感じでよくないなーと思うようになりやした。


集中はしてるんだけど、フィジカルな面だけだったり、譜面を目で追ってるだけだったり、試行錯誤が無い。


ありゃ、なんだか書きたい事から脱線してきてしまった・・・。


最近、仕事中も頭ん中で4ビートが鳴りっぱなしだったりするので、それをなんとか再生できんもんかと思ってるんだけど、スケール練習が足らないと言うか2オクターブにまたがる上下移動が身についてないから再生できないもんがあるなってのが最近の悩み。
まじめに下降フレーズとかをひたすら練習せにゃならん。


まずは題材をちゃんと探さないとね。