My Bass

プレベプレベと言ってちゃウチの子がかわいそうなので、あらためてどんな子なのかってのを調べてみました。

Bacchus 02 WOODLINE5 FL(BR-OIL)

BODY : LIGHT ASH
NECK : MAPLE
SCALE : 34INCH
FINGERBOARD : EBONY
CONTROL : 2VOLUME ,1TONE
TUNER : GOTOH GB11w
PICKUPS : HMC JB-ALV
BRIDGE : BACCHUS DB
FINISH : OIL-FINISH

こいつにちょいとB弦が寸足らずなのですが、ダダリオのフラットワウンドを張っております。

アッシュボディらしいタイトさがうまくこのベースのキャラハマっておりエボニー指板と相まってヌケの良い輪郭のしっかりしたトーンが素晴らしいです。

なんてウンチクはワシにはさっぱり分からんのですが、ブインっ!とコシがあってずびずびと鳴ってくれるところは割と気に入ってるところ。
20Fあたりの指板上でピッキングした時のブインブインとした音がちょっとウッドベースっぽくもなるのでジャズセッションでは割とよく使うかも。
その分輪郭がぼやけてしまうので気をつけんといかんのです。


いっぺんちゃんとしたメンテを受けさせてやりたいと思ってる今日この頃。