雑多な練習

最近いろんな面で「継続する」と言う事をテーマにしてまして、ベース練習もその一環として毎日とにかく触る。1音でも出したらそれは練習した事にしてます。
忙しい、時間が無い、疲れた、夜中だし・・・という言い訳っぽいのをとっぱらって、それでもダメって時は理論とかベースラインを弾かずに考えただけでも良しとしてます。


以前もこんな練習方法だったんだけど、気が向いたときに気が向いた曲をただなんとなくやるってだけだったので、大きくは変わってないけどメンタルな部分ではかなり変わったんじゃないかな。


そんなワシの最近のネタはこんな感じ


まったくもって取り留めの無い選曲なのですが、なかなか手強いヤツらばかりです。
チキンはとりあえず「もういやだ!」って言うまでやろうかと思ってる曲で、Jaco風だったりMats & Morganのチョッパヤだったり変化つけてやってます。
Rydeenのベースは奥深いです。メロと絡みながら淡々とブイーンって鳴ってる感じがとても気持ちがいい。曲自体が凄いってのはあるんだけど、ベースだけ切り取っても凄いです。


変わってビヨンセたんですが、このベースラインはノリを出すのがめちゃめちゃむずい。
イントロはベースのみでなんだけど、休符の取り方がカンタンなようで難しいのね。
全体的に歌が後ノリな所にジャストノリなバックってのが既に緊張感たっぷりだし、
サビの部分になると超後ノリになるんで気持ち悪いったらありゃしない。
JBのヤツも単純だけどこれはキープし続けるのが難しいってタイプ。早めの単純なリフだけど
気を抜くとダダダ〜っと流れちゃう。うねりながら刻んでいくってイメージかねぇ。
1コーラスだけならなんとかごまかせそうだけどずーっとやり続けるのはねぇ。しんどいよ。


Gipsy Kingsは単に好きだから。こういうギターが弾けるようになりたいなと。
でもギターで出来るんだったらベースでもできるんじゃないかと。そんなノリ。