楽しい工作-Hohner B2

4弦ベースがポポポンと入荷してきたのでずっと実家で眠ってたHohnerを自分で改造する事にしました。
実は楽器の改造はこれが始めて。今まではずっと買ったままの状態で使ってばかりだったのです。
このHohnerは学生時代に知り合いから確か5000円で譲ってもらったやつなんですが、
机に立てかけておいては倒す、また倒すを繰り返してネック裏に横一文字の傷が3箇所ほど付いてました。
ネック裏の親指があたる部分がキズキズなのでどうも弾く気になれずにずーっとそのまま。
ダブルボールエンドの弦をいちいち買うのも面倒だしね。


新居に引っ越してしばらくしてから実家からは引き取ってきてて、リペアの計画だけは練ってたんだけど
なかなか実行に移せずに今まで放置だったんですが、思い立ってまずはネック裏の塗装をはがす事にしました。


ホームセンターで空研ぎペーパーの80番・120番・240番を買ってきまして、まずは80番でガリガリやりました。
ものの30分ほどで殆ど塗装は剥がれまして、ついでにネック裏の横一文字も気にならない程度まで削りました。


さて、ここまでやってみたものの・・・こっからどうしたもんかねぇ?
スルーネックなんでヒール部分まで塗装剥がして、もう一回黒っぽい何かで仕上げるしか無いっすねー。


それにしても木むき出しネックのスタインバーガーって・・・(笑)