シム

あんまりネック塗装ばっかりしててもアレなんで、ハードパンチャーをいじってみますた。


リペア熱が上がってる今だからできる事ってので、弦高が気に入らなかったのをシムを噛ませる事で
なんとかしてみようって事です。
結論から言いますと大成功。なんでもっと早くやらんかったのん?って感じ。

12Fで4弦とも2.2mm(金尺測定でざっくり測定)程度でそれほどビビることなく好きな弦高になってます。
EA弦のハイポジはややつまり気味ではありますがそんな所あんま使わないから気にしないと言う事で。
DG弦さえ20fまでちゃんと鳴ればよいのさ。
あんまりこだわりすぎるとフレットの擦り合わせとかその辺まで行きそうなのでこの辺で。


ベースの腕を磨くよりも、リペアマンとして開花しちゃいそうなこの勢いw



で、シムなんですが結局の所プリンタ用紙をネック幅x1.5cmサイズに二つ折りにして挟んだだけ。
ピックアップ側にちょいとかませてやっただけでだいぶバランスが良くなりましたとさ。
最初四つ折にしたところ角度が付きすぎちゃったみたいでワケの分からん事になったので慌てて半分にしました。



馴染んできたら音もしっかりしてくるんかな?今の所ややぼやけた感がしないでもないですけど。



で、オイルフィニッシュは2日目の2度塗り終了で今回は厚塗りのまま放置してみる事に。
だめだったらペーパーでガシガシ削るだよwww