ンデゲオチェロ

Me'Shell NdegeOcelloって女性ベーシストなんですが、ずーっと名前は知ってたんです。
1990年頃からベースマガジンでめちゃめちゃ取り上げられてましたからね。

Peace Beyond Passion

Peace Beyond Passion

ようやく今になってこれを聞くことになりました。
きっかけとしてはワシの好きなelectro deluxeがホームページでの自分達の紹介の引き合いでハービー・ハンコックとかミシェル・ンデゲオチェロとかそんな感じ・・・みたいな事を書いてるんでって事だったんだけど。


実際聞いてみると当時絶賛されてた意味が今なら分かる気がする。かなりアルバム一枚に詰め込んであれこれやっちゃってる感じだけど、どれも出来が良い。ヒップホップもスローナンバーもファンキーな感じもどれもこれもベースがおいしいでやんの。フレーズとかじゃなく、もうね気合というかうねりがドカっと音に乗っかっちゃってる感じね。
1,2曲目のThe Womb〜The Wayの繋ぎっぷりなんておいしすぎだわ。


ちょいと弦高上げたビヨンビヨンした感じのジャズベの音なのかな?よくわからんけど。ゴムンゴムンした感じでエエですよー。


関係ないけど本名はミシェル・ジョンソンなのね。かなり普通じゃん(笑)