おんがく2007

音楽関係での2007年を振り返ってみると

  • PJB購入
  • MT開催
  • NJO他参加

この3つがポイントだったような気がします。
PJBはあれこれ駆けずり回って最終的にコレって決めたわけでして、実はこのブログの目玉記事になってたりします。
未だ現場導入はされていないのでライブとかでの良し悪しってのは分からんのですが、自宅練習ではいい感じです。
ちょいと自宅用としておくには勿体無いので早く現場で活躍できるといいですな。


MT=Metallica Trialはバタバタしてるなか皆さんが集まってくれたお陰でとっても濃密な時間を過ごす事が出来ました。
またこういう企画はやって行きたいと思うけど、やりだしたらやりだしたでしんどい時もあるんだよなー。
この時みたいにあんまり変な所に懲りすぎないようにしたいところです(OpnePNEはいい勉強になりましたけど)


最後にNJOなど他の人が主催してるスタジオorお店でのセッションにあれこれ参加できたのはよかったです。
人との繋がりという点でも人見知りなワシでも回数を重ねるごとにちょっとずついろんな人と話ができたし、演奏面でも以前よりは多少ジャズらしいベースが弾けるようになった気がするし。実践があるからそのための練習がまた活きてくる感じがしたしね。
またベーシストから刺激を受ける事もたくさんあった。やっぱ知ってる曲を他人がどうやって演奏してるのかってのを聴くのもすごく勉強になるなーって思いましたね。今年はベーシストといっぱい触れ合えた年でもあった気がします。



さて、来年もいっぱいセッションしたいし、いい加減バンド参加もしたいんでもっともっと上手くなれたらなって思います。
ウォームアップとか自宅での基礎練習のネタもだいぶ集まってきた事だしね。