ja+NK@栄Doxy

どんな音を出すのか全く知らないまま行ってしまったja+NKライブ。
ごった煮っぷりがワシにドンピシャでした。ファンクをベースにジャズ、ラテン、フュージョン、アフリカンと曲調もリズムもゴロゴロ変わる。上等なジャムバンドという感じで自分たちが演奏を楽しみつつも聞かせるところは聞かせるといった感じやろうか。
それだけ音楽的フトコロが深いんだなぁと・・・。
テナー/ソプラノSax + シンセ/ピアノ + ベース・ドラムという感じなんやけど、思ったよりもやかましい(笑)のでSaxがつらそうな感じはしました。っていうかしんどいって言ってました(^〜^;


シンセが割りとファンキーリフだったりオサレ系エレピだったりもあったけど、白玉ふぁーん〜♪も結構多かったのでそこに絡むスラップベース=80年代ゲームミュージック!(笑)って勝手にほくそ笑んでおりました。


そしてアンコールに飛び出たネタが・・・Some Skunk Funk!!!
ぎゃー!ブレッカー!キタコレ!キタコレ!
管1本でチョッとさびしい気もしましたがまさに自分が今一番バンドでやってみたい曲だったので「やられた〜〜」という感じでした。ってか弾けないけど。
最後の最後にベースの神戸さん。
・テーブルにあったフォークを使ってスラップ。
・ポジションマークに青ライト点灯。
・歪ませてPurple Haze。
・首の後ろに抱えてスラップ。
・歯で弾く。
というフルコースをやってヘロヘロになってました。めっちゃおもろかったです。
ってかあの仕込みベースをやってたプロは誰だっけ?ほーじんさんやったけ?あの真っ白白白ベース。


あー、ワシもバンドしたいっす。