Walkabout-Session@東郷町イーストプラザいこまい館

liquid06142007-06-10

久しぶりに名古屋の東方面に出掛けましたが、ほんと土地勘が全く無いので疲れました。
いや、微妙に地名だけは知ってるけど位置関係が頭に入ってないのでどっちを向いているかわからんくなるのです。
場所は町の施設ということでそんなに期待してなかったのですが、ハートキーの4発キャビとヘッドだしそれなりに広いしってのでよかったです。時間600円であれだけの設備が使えるのは良いですね。その分参加費もお安いし♪

ま、そんなことはどうでもいいや。
セッションです。
jazzを中心にサザエさんやら神田川やらまで飛び出して、割とワシのいつもやってるセッションの2年前(カミさんがちょくちょく来れてた時期)っぽい雰囲気だった気がします。神田川を途中から歌ってしまいました(笑)

チキンをベース2本でやらせてもらいました。イギリスからの学生さんJOEくんとペアです。この子19歳でこんだけベロベロ弾くか?ってくらいエエベースを弾くのです。早いとかそういうのだけじゃなくてノリと歌いっぷりが今まで聞いたアマチュアの中ではダントツでした。やや弾きたがりなお子ちゃま的(笑)な部分が無かったわけじゃないけど、ワーウィックを自分の声みたいに使ってるってのがすげぇなぁ・・・って思いましたわ。明らかに何かが違うんだな。
で、組ませてもらったけど正直ベース2本で何かをやるって機会があまりないので、どうやっていいのか分からんのとソロが取れないワシなのでコール&レスポンスっぽいこともできず、コード弾きとかそういうのができるわけでもなく・・・というのでどっちがベースラインを弾くのかってのに気をとられててメタメタです。あー、なんか情けない。

ベースは他に弾いて覚えてるのはMr.P.C.とか酒バラとかそのへん。相変わらず適当な4ビート弾いてました。以前のメタメタっぷりに比べたらだいぶそれっぽくはなってきた気がしますが、なんせパターンが限られてしまっているのでなかなか思うようにラインが作れません。なんだか惰性でオクターブ変えたりしてる感じでイカンなーと思ったので、これも独りでずーっと弾きつづけるって練習をやらんとダメですね。ベースって独りで弾いてると寂しくて飽きちゃうんだけどそのへんをぐっと我慢しないと上手くはならんわね。

そんなに曲数は弾いてないけど、主催者じゃなかった分自分の好き勝手にあれこれ考えをめぐらす事が出来ていろいろ収穫がありましたです。