10分ルール

ググってみるといろんな10分ルールがあるんですが、今回ワシが注目したのはコレ。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20070606/126639/


最近、仕事が忙しくなってきただとか家の引っ越しをいよいよ本格的に考えなきゃいかんだとかあれこれ言い訳をしてベースの練習をまともにしてなかったワシですが、この10分ルールでとにかくやってみようと思います。


ジャズの曲なら10分でツーコーラスは余裕だし、音楽理論に10分使ってもいいし、スケール練習に10分使ってもいい。
とにかくやってみるべよー。


その中でオススメ10分メニューとかが溜まったりしたらどんどんおすそ分けするです。

        • -

ぬほっ!
EAしばりはなかなか良いです。今まで小手先でちょちょちょっと組み立ててたルート5thなラインがちょっと立体的になった気がします。思ったよりも12フレ付近にもガンガン進出できます。縦の動きを横に変えるだけで見えてくる世界がチョッと変わります。
うひー、今まであんなに嫌いだったハイポジションが普通に踏み込めるなんて・・・かなり意外です。
ということで今日のお題は"Beautiful Love"でした。切な系の良いコード進行ですね。ルートにちょっと味付けするだけで充分ソロが出来上がっちゃいます。
以前の水野正敏の教則本で「ベースはバッキングしてるだけでソロの練習させてくれてるようなもんだからええのよー」って言ってたのがやっとわかるようになってきました。