スケール練習

横移動強化の題材としてスケール練習を選んでみました。
スケール練習となるとどうしても縦の動きが楽なのでワンポジションでなんとかしてしまいがちですが、横の動き=フレット移動を増やすとそれぞれの音の移動量が目でも確認できます。
縦移動だと次の音が半音移動なのか全音移動なのか1音半移動なのかってのはあまり意識しないところなんですが、横移動だと移動フレット数=半音での移動量ということになるので・・・って文章だと説明しにくいなー。

メジャー、マイナー、メロディックマイナー、ハーモニックマイナー、メジャーペンタ、マイナーペンタ、ブルース、スパニッシュを一通りやってみたけど、1回でスッと身につく訳はないので毎日ちょっとずつやっていくしかねーよなーって感じです。

ついでに琉球スケールとかも練習してみましたです。(メジャースケールのレラ抜きね)
日本の伝統的なヨナ抜き(これはメジャースケールのファシ抜き=4と7抜きでヨナ抜き)とかも覚えておくと面白いかもしれませんなっ。


あとはモードもついでに。
「井戸振り見えろ」ですな。
イオニア
ドリアン
フリジアン
リディアン
ミクソリディアン
エオリアン
ロクリアン
のそれぞれの頭文字を繋げたら・・・という語呂合わせです。
って言うても、7thコードの移動をちょろちょろ練習した程度だけどね。