Bottomwave MB-5

今度はGRACIASに。プレベを探しに行ったのですがVanzandtしかなかったので
噂のBottomwaveを試してみました。


これはすごい!さすがFoderaを元にした5弦ジャズベってことになるんですが、
アクティブでもパッシブでも両方いけちゃうんです。パッシブがおまけじゃない。
ウチの廉価版GaryWillisモデルのパッシブがおまけもおまけでスッカスカなのに比べると
月とすっぽん、雲泥の差。

アッシュとアルダーがあったので両方弾かせてもらったんですが、
スラップとかベース単体の音なら断然アッシュボディです。すっこーんと気持ちいい音がします。
比べてみるとアルダーの方が若干こもり気味なのとLow-Bがぐもぐもする感じ。
ワシが鳴らせてないというのもあるんだろうけど、気持ちよく弾けるのはアッシュだな。

アンプはいつものPJB Suitcase。ほんとにこのアンプは全域包み隠さず出しちゃうという印象なので
ベース本来の音がどうなの?ってのを見るには最適だと思ってます。
ちなみにこいつでVanzandtPBV-R2も弾かせてもらったんですが、トーン全開だとシャランシャランで
なんともならんなーという音になってしまいました。
パワーはあるんでトーン絞った感じのモコモコした音なら割とこの組合せでもアリかなーっていう気がしたんだけどね。
その辺はトーンがしっかり効くVanzandtだから調整しやすいのかも知れんけど、あえてこのアンプ使わんでもええやろ?って感じ。


ついでに今のフレットレスが弦長の合ってないダダリオの5弦フラットセット弦なので
ダダリオのエクストラロングかケンスミスに張替えをって話をしてみました。
その時に張替えとナット、ブリッジの調整までお願いしちゃおうかなというところ。

家に帰って見てみたら、ナットはフレットレスってことで最初からかなり削った状態なので
いじれるとしたらブリッジ部分とピックアップの高さくらいなのかな。
現物見てもらわんとなんとも言えんところだけど。