HIYAMAノート:ハーフポジション F major

いつも点けっぱなしなPCを再起動→デフラグ→再起動ってやってる間に手にとってみたHIYAMAノート。
前に「エレベでハーフポジションとか意味あんの?」って言いながら殆ど手付かずだった。
たまには基礎練ちゃんとやっとくか?と思って開いてみたら小一時間経過してました。

解放弦ありのFメジャーなんてそれなりにやれるってば・・・と思いながら、E線〜G線を使った上行下行・・・ん?やばい。相変わらず1オクターブスケール練習しかやってこなかったツケだ。こういう横移動でさえ上行下行がスムーズにできん。そいでもって2度、3度、4度の上行下行に入るといちいち考えんとできんのですよ。

こりゃね。ソロとか取れんわけですよ。こういうところが身についてないから。


こういうのを地味にひとりでやるってのは、今だからやれる事だけど昔はちっとも意味がわからんかったし必要ないと思ってたし、メタルのコピーにこんなのイラネー。ツーフィンガーとダウンピッキングの体力さえあれば後はひたすらヘドバンするだけの体力があればええんよー・・・って風だったからねぇ。



なかなか家に帰ってまとまった練習時間は取れんけど、ちょっとずつでもやってみようって気になったね。これをどうやって持続するかがポイントなんだけど、あんまり焦らずに読譜の練習も兼ねてのんびりちょっとずつ進めて行こうかという感じね。よしゃー。