ソロベースのススメ

なんてベースマガジン連載まとめ本が出てましたけど、4弦限定でちょこちょこやってます。

実はちゃんと練習してるんすよ。時々だけど。

最近のネタはルパン愛のテーマね。
♪風に髪をとかれ〜ってあれですわ。

まずはコード進行をおさえてコード弾き。
次にベタに歌メロだけ。
最後に合わせてってな風に仕込むんですが、意外とベース1本ってなんでも出来るじゃんって思うのね。
それも4弦の方がなにかとツブシが効く。

ネックを握りこんで親指でE弦を押さえながらG弦チロチロとか。
昔からほーじんさんがやってたけど、10数年たってやっと追い付いたんかいな。長いな〜。

そのうち音源公開もするかねぇ。

しかし、その前に録音環境(特にPC本体)をなんとかしたいもんだわ。
メモリだけでも増やすとするか…。