ベーシストへの100の質問

おけんさん(id:oken_bass)がやってたのでやってみました。

  1. 初めてベースを始めたのはいつですか?
    • 高1の冬。
  2. そのきっかけは?
    • ベースを買ったから。
  3. その際バンドマンはカッコイイ、とちょっと思ってた?
    • もろバンドブームの時期だった。
  4. もしあれば、加入バンド名を教えてください
    • ベースハーレム?
  5. はじめて顔と名前を覚えたベーシストはだれですか?
  6. 練習は1日どれくらいしていますか?
    • 1時間くらい。
  7. 初めてコピーした曲は?
    • TimeZone/男闘呼組。ベース買ったって噂を聞きつけた友人に演ろ?って言われたから。
  8. 好きなジャンルは?
    • 時とともに変化。今は割とソウル系。
  9. では嫌いなジャンルは?
    • 聞いててイライラするやつ。ジャンルはわからん。
  10. 好きなミュージシャンは?
    • 生で見れてすごいなーって思う人全て。生でみれなくなっちゃった人たちもいっぱい。
  11. 練習曲として、おすすめは?
    • Stockholm Syndrome/Muse
  12. ほかのパートをやったことありますか?
    • 下手の横好きでギター、ドラム。どうしてもメタリカやりたくてボーカル。
  13. 体のどこでリズムを取ります?
    • そこらじゅう。
  14. 上手くなったなぁと初めて感じたのははいつ?
    • 1年ほど前に4ビートがそれっぽくやれたと思った一瞬。
  15. 今まで最大でどれくらい練習しましたか?
    • 練習しだすと眠くなるので長時間は無理。
  16. 1番最初につまずいた個所は?
    • Fのセーハ?
  17. 初めてライブにたった時に思ったことは?
    • 遠すぎて忘れた。
  18. 5弦ベースをどう思う?
    • あかんの?結構こだわって選んでるつもりだけど。ぶっとい弦に親指置いてるだけで落ち着きます。
  19. 得意なジャンルは?苦手なジャンルは?
    • 得意:単純なヤツ。
    • 苦手:複雑なヤツ。
  20. 好きな木材は?
    • わからん。エボニー指板は好き。
  21. 今もっている自分の最愛の愛器は?
    • Bacchus Woodline フレットレス
  22. 愛器のどこが気に入っていますか?
    • フレットが無いところ。
    • 太い音が出る。(と思っている)
  23. 愛器のここがもう少しこうなら・・って点はありますか?。
    • 打痕が多くてかわいそうなところ。
  24. 初めて買ったベースはなんですか?
  25. 好きなベースメーカーは?
    • 特にない。
  26. その理由は?
    • メーカーやビルダーが選ぶ基準じゃないから。
  27. 好きな弦は?そのサイズは?
    • 5弦が130な普通のヤツ。ダダリオのフラット弦とエリクサーかねぇ。
  28. アンプのセッティングを教えてください
    • こっちが聞きたい。
  29. シールドにこだわりはありますか?
    • そんなのにこだわる暇があったらウデを磨きたい。
  30. 1番好きなピックアップは?
    • 気にした事が無い。
  31. ピック派ですか?指派ですか?
    • 指。
  32. こいつじゃなくちゃダメなんだ!ってストラップありますか?長さはどれくらい?
    • コンフォートストラップ。
    • 割と短め・・・にしかならんよ↑。
  33. 今までのベース遍歴を教えてください(器材的に)
    • アリアプロ4弦→Ibanez5弦→Stingray5→GaryWillis5弦フレッテッド→BacchusWoodline5弦フレットレス
  34. エフェクターは使いますか?
    • たまに。
  35. 1本にいくらまでなら出せますか?
    • 20万程度。
  36. 次に狙っているベースは?
    • 置くとこないから狙わない。
  37. 試奏する時には何を弾きますか?
    • チキン、My Friend of Misery、5弦でブリブリ。
  38. じっくり選んで買いますか?こいつだぁ!ってノリで買いますか?。
    • 最終的な決め手はノリ。
  39. 楽器屋さんとは仲がいいですか?
    • そうなっておきたいような・・・。
  40. 是非1度弾いてみたいセッティングを教えてください。ベース、アンプ、エフェクター、などなど細かに
    • よくわからん。
  41. ライブ中「これは困った!」って思った事件は?
    • 遠すぎて忘れた。
  42. ライブで1番へこんだミスは?
    • 遠すぎて忘れた。
  43. 今までやった曲で1番難かしかった曲は?
    • どれも難しい。
  44. いつでも思い出し笑いができる面白いミスは?
    • そんなに語れるネタ持ってません。
  45. 今までやった曲で1番気持ちよかった曲は?
    • まだその領域まで到達してません。
  46. ライブの水分補給に必須な飲み物は?
    • お茶。
  47. ライブで1番気持ちいい瞬間はどんな時ですか?
    • ウワモノ泳がせとんなーと感じる時。
  48. ベースが真ん中なバンド編成、こんなの好きですか?
    • しゃしゃり出んでええよ。
  49. これはありえないというパフォーマンスは?
  50. ベースを投げたことありますか?
    • ない。
  51. では破壊したことは??
    • された事はある。
  52. ライブで客に1番されたくないことは?
    • ドン引き。
  53. 緊張してくると何をしてごまかしますか?
    • 手をグッパーグッパー。
  54. ライブと普段では性格変わりますか?
    • 変わらないんじゃない?
  55. リズムはどこで取りますか?
    • 天国。
  56. ライブ中弦が切れた!さぁどうする?
    • 切れるの?
  57. ライブは音重視?見た目重視?
    • 両方大事じゃないの?
  58. 歌物は楽しくできますか?
    • 難しい。
  59. ベーシストといえば、ファンキー?ジェントリィ?
    • むっつりスケベェ。
  60. 1人無人島で弾くフレーズは、なんですか?
    • ボサノバ。
  61. 今何時ですか?
    • 9:03AM。
  62. ギタリストはベース弾けるのにベーシストはギター弾けない(大半の人ね)ムカツかねぇ?
  63. ベースを選んで後悔したことは?
    • 割と毎回。責任の重さに。
  64. ではベースを選んで良かったと思うことは?
    • ずっと弾いてられること。
  65. 作曲したことはありますか?
    • 打ち込みで。
  66. では作詞したことは?
    • 若気の至りで。
  67. その曲を人に披露した事は?
    • さぁ?
  68. 反応はどうでしたか?またどうだと思いますか?
    • どうって・・・ねぇ?
  69. お気に入りのCDは?
    • 書き出してたらキリがない。
  70. 好きな音楽雑誌は?
    • 読まない。
  71. ライブはよく行きますか?
    • 時々。
  72. ベーシストといわれて真っ先に思い浮かぶのは?
    • クリフ・バートン
  73. よく出没する楽器屋さんは?
    • 近所のイオン。
  74. 1番生で見たかった伝説の名演は?
  75. これができたらまじすげぇ!って曲は?
    • 説得力のある1音。
  76. 最近サボっってんじゃねーの?ってベーシストは?
  77. プロになるとして、最低額ほしい金額は?
    • 贅沢言える立場じゃないです。
  78. ベーシストっぽい食べ物は?
  79. バンドマンには酒、女、麻薬はつき物だ?
    • どれもやってみたいもんだねぇ。
  80. オレはハッキリ言って上手い?
    • って思ったら終わりでしょ?
  81. やめようかなと思ったことはありますか?また、やめたら何をしたいですか?
    • やめさせられた・・・か。でもまたやってるからやめないんじゃないかねぇ。
  82. 楽しく弾きつづけるコツは?
    • 良い仲間ですよ。
  83. これは許せない、と思う事は?
    • 誹謗中傷。
  84. 1番しっかりしてほしい他のパートは
    • 自分がしっかりしなきゃダメ。
  85. こいつなら俺の方がうまい!というプロは?
    • プロはプロです。
  86. ライブを見るとやっぱりベースに目が行ってしまう?
    • それなりに。でもフロントだわね。
  87. 妙に気に入っているベースに関係ない小道具は?
  88. 好きな子にさりげなくベース弾いてる俺はカッコイイって事をアピールしたことがある?
    • それってギター的発想じゃない?
  89. 個人的夢のバンドをパートごとに教えてください
    • わかんね。
  90. 勉強になったお言葉は。発言者も
    • 沢山。いろんな人から。
  91. 速弾きは必要だ?
    • そういう曲もあるだわね。
  92. ベーシストとして何度も聞き返したくなる曲を教えてください
    • いっぱい。
  93. 今まででもっとも影響を受けたベーシストは?
    • もっとも?トニー・フランクリンなのかなぁ?あとはダンバイン主題歌でスラップやった人w。アレが無かったら多分ベースに手ぇ出してなかった。
  94. 上手くなるにはこれは必要!そんなのあります?
    • 練習。情熱。
  95. では自分に足りないものは?
    • 歌心。練習。
  96. ベースにできないことで一番辛いことは?
    • ピンと来ません。
  97. あなたの野望は?
    • スタジオ&飲食店オーナー。
  98. 自分の手は大きい方だと思いますか?
    • 手のひらはでかい。
  99. ベースやってて良かったなぁと思った瞬間は?
    • いろんな人に出会えること。
  100. 最後に、ベースの魅力とは?
    • あんまり自己完結じゃないところかなぁ。ウワモノ、リズム隊の相互関係というか。糊みたいな役目。


こういうのをおもしろおかしく書ける人ってちょっと尊敬します。
矢作兼だったら素でおもしろいんだろうな・・・。