ベース練習強化週間

ということで、部屋が片付かないだの暑いだのと言っていられない状況になってきたので、来週はとにかく鈍ってしまった感覚を取り戻すための強化週間とするのです。
言ってられない状況ってのは28日の南蛮屋セッションのベースのメンツが相当ヤバイということ。下手するとワシひとりかも・・・ってそんなことにはさすがにならんだろうけど、こりゃ責任重大だなと言う事ですよ。


ってことで、今週は準備期間。
Nica's Dreamを仕込むのは当然(!?)として、他にもあれやこれややりたい事、やらなきゃあかんなーと思う事が山積み。折角買った水野師匠のやみくもめちゃくちゃ奏法DVDもそれなりにモノにはしておいて、それっぽくソロの真似事くらいは出来るようにしとかないと・・・というのが来週のとりあえずの着地点。


ソロやーらね・・・なんて言ってましたが、どこから手をつけたらええのか分からん状態だったので、手が出せなかったというのが正直なところ。だから「苦手なキーとか無いすか?」って聞かれてもルートの動きを追っかけるのがやっとでそれ以上に頭がまわってなかったということですわな。


何回もおんなじ決意をしてる気がするけど、ここでいっちょベースにがっぷり向き合ってみて、感覚的にババッと弾けるところを目指してみようかと思うのです。料理でできてる事がベースでできない事はないっ!やっぱワシはビジュアルというか感覚というかイメージと言うかそういう頭にうかんだもんやりとしたもので物事を捉えるのが向いているようなので、五線譜とだけ格闘しててもダメなのです。レシピ本が写真と解説で出来ているように、それぞれの曲やフレーズを「画+言葉」でインプットするのが記録・再生しやすそうなのね。


五線譜がイメージとして捉えられるようになるのはまだまだ先の話だと思うので、まずは指板上でのそれぞれの音の形だったり動きだったりってのと音を一緒に体に染み込ませていくのが良さそう。
そうすれば弾いてるうちに「この進行はアレと似てる」とか「あのフレーズをココで使うとちょっと変わった感じになりそう」とかのカンみたいなもんが出てくる気がする。
その為のインプットとここでのアウトプットってのを続けていったらワシなりの何かが掴めるって確信しちょるのですよ。ほっほっほ。