@南蛮屋

「ベース練習強化週間」がイマイチ乗り切れないままセッション当日になってしまって、正直どうなるかと思ってましたが、久々に「楽しい」って思えるセッションでした。


Blue Bossaやチュニジアの夜みたいなのを借りたスコアでやれる気がしなかったので、自前のスコア2冊+スクラップファイルを持参。
4弦の指板感覚になじめないままメタメタになった経験を踏まえて、自前のベース持参。
ってことで、ベース担いでスコア入れで使ってるトートバッグ持ってという「お前、仕事する気あんの?」スタイルで出社w


セッションは開始早々のカンタロープでちょっと感覚が掴めずF→D♭のところが???って感じになっちゃってて「またこのまま撃沈か?」という悪い予感がしたけど、なんとかそれっぽく曲中に回復できたのでダウナー系に引きずられることなく無事着地。
グリーンドルフィンではベースイントロでクィッとやってやろうと思って弾き始めたんだけど、イントロのE♭4小節の後のコードチェンジをすっかり忘れててE♭弾きっぱなしだったので、みんな入りにくかったんだろうな〜ってのが反省点。ちょっと考えが足らんかったです。


他にもそれなりに弾いた気がするけど、何を弾いたかあんまり覚えてなかったり。
やっぱ酒が入ると記憶力がいつもよりも更に低下するようです。


面白かったのはドラムのリューさんが連れてきたpfの彼。めちゃめちゃローテンションかと思ったらソロ2コーラス目には立ち上がって陶酔のプレイ!ある意味規格外のプレイヤーで楽しかったっす。リューさんが煽ればそれに食いついてくるって感じだったしね。


苦手な4ビートだし、ローポジションからなかなか出れなくて悶々とするんだけど、逆に開き直ってLowBも使いながらデロデロな4ビートでやったのが逆に良かったのかも知れん。ワシがソロ取れないのも知ってる人が多かったのでベースソロはすっ飛ばしてもらえたしね。
もーちょっとしたらベースソロもやるかもよ。ヘタなりにそれっぽく弾けるようにはなろうとしてるところだから。やっぱりいっつもいっつも「ソロしません」ってのじゃ逆に変な気を使わせてしまうのでそうならんようにしたいしね。


さてー、もうちょっとラインの幅を広げるためにあれこれしますかー。
その前にまた崩れてしまった体調をなんとかせねば・・・。