pechokoriさんとこから拾ってきたバトン

1 あなたのベース歴は?
 初めてAriaProを持ってから気がついたら19年。
 やばい、10ウン年なんて行ってられなくなってきた。
 途中全く触らなかったり、2年ほど1本も手元にない時期とかあったりしたけど。
 4年ほどカメラにも浮気してたなー。

2 現在、お気に入りの愛機を教えて下さい。(複数回答可)
 Bacchus Woodline-FL、Ibanez GWB-2、Hohner B2かなぁ。

3 そのベースのどこが好きですか
 Bacchus:やっと学生時代から憧れてた5弦フレットレスというのが大きいのかな。
 GWB-2:ベースをやめてた時期からの復帰1本目だったのと、最近リフィニッシュして
 良さを再発見した感じ。手触りが最高。
 B2:とにかくコンパクトなこと。ウチで弾く時は8割がたコイツになってます。
 ボリュームやトーンの効き具合が素直なのもポイント高い。

4 指弾き派?ピック派?それともスラップ派?
 指9:スラップ1くらい。
 ピックは生親指ピックです。

5 普段の練習法は?
 なんとなくボエーっと音源にあわせて弾く事が多いです。

6 得意なパターンは?
 ない。

7 自分が「弾けてる!」と思える瞬間は?
 まぐれでもの凄くいいフレーズが弾けた時はあるけど。

8 今まで一番コピーした曲は?
 チキンは永遠のテーマです。

9 お好きなアンプは何ですか?
 アンプはよく分からんのです。ただ、ウチのSuitcaseは素直な音がするので好きですよ。

10 愛用のエフェクターを教えて下さい。
 最近あんまり興味がなくなってしまいましたが、OctaBassは手放さないと思います。
 家でしか使ったことないけど。

11 必ず使うエフェクターは?(マルチエフェクターの場合は項目)
 マルチを使いこなすほど使ったことがないのでよく分からんのです。

12 アンプ直の音はお好きですか?
 それ以外の音をあまり出した事がないので、好きも嫌いもないというのが正直なところですかね。

13 あなたのベーシストとしての「こだわり」は?
 邪魔しない事。いろんな意味で。
 そして全体をうまい事ひっぱれれば最高だなって思います。
 そういう存在でありたい。

14 愛用の弦は?そして、そのゲージは?
 最近はラウンド弦なら頑固弦。フラット弦ならケンスミスのスリックワウンドです。
 違いが分かるほどコロコロ変えたことがないので。
 以前はアーニーボールを良く使ってました。

15 もし予算に糸目をつけなかったら何が欲しいですか?
 今だったら自分用の木工所。作業部屋。

16 あなたのお勧めのアルバムは?
 ブルーマーダーの1枚目。ロック系でこれだけ聞き飽きないアルバムは無いなーって思ってます。

17 練習はお好きですか?
 微妙。凄く好きな時とイヤ〜な時が交互に訪れます。

18 現在の目標は?
 ジャズセッションで固まらない事。

19 あなたの一番フェイバリットなベーシストは?
 やっぱ早川岳晴師匠かなぁ。

20 最後に聞きます。ベース大好きですか?
 飽き性な自分がこれだけひとつの事をやれてるのって凄いなと思う。
 ベースやってて出会えた人たちってのはワシの宝やね。カミさんも含めて。