市内某所

ということでシークレットセッションに誘ってもらいました。
とてもコンパクトなお店でしてパートの入れ替わりするのも一苦労な感じでした。


で、やっぱりダメダメちゃんでした。
もー、ジャズのセッションやり始めた頃に戻ったようなダメダメっぷりでした。

まぁ半分いい気になって「ワシもそれなりに弾けるようになったんちゃうのん?」とかが見事に消し飛んでしまったのでそれはそれで良いのかも知れませんが。
そいでまたコード見ながら弾く時にちょっと前は出来てたことが出来なくなってるってのもよくわかったし。やっぱあのダイアトニックコードをぺろぺろ弾いてた練習は無駄じゃなかったんだなということがわかりましたです。
コードネームを見てルート、3度、5度、7度がどういう位置関係なのかってのがあやふやになっててルートフィフス以下ってのが今の状態。もう一回コードを形で覚えるってのをやり直ししなきゃ。
あとはディミニッシュが出てきた時に5度がどうなるのか?ってのがちっともピンとこなかった。
全半全半・・・って規則的に並んでるのがディミニッシュなので5度は♭。


そいでもってソフトリーはメタメタもいいとこで、弾いてる時間がしんどかったけどやっぱり「所詮こんなもんやってんな・・・」ってのが良く分かって勉強になりましたです。


ということでなまちゃんとこみたいに図解でコードの形を書いたりしてみます。8月からやるぞー。
(まだ旧居の掃除とかも残ってるので・・・)