新開発!?スリーフィンガー

さてといい加減メタリカの仕込みというか体力というか指力というかその辺やっとかんと当日バテバテになってしまうでな〜・・・と思って久しぶりにフレッテッド5弦をベチベチやってみた。


あかん・・・ツーフィンガーのキレがまるで無い。明らかにどたどたしている。やばい。
ってことで困った時の「親指ピック」ダウンアップでスピードを稼ぐ事に。


でも・・・弦異動が遅い。体力無い。速さを持続できない。こりゃまいった。
ってことでスラップのプル未満な人差し指登場。
ついでなので中指まで・・・。


と言う事で完成?したのが「ダウンアップスリーフィンガー」
Victor Wootenの「プラッキング」みたいなもんやんけ?と言われてしまえばそれまでなんですが、ワシはプルじゃなくて親指でブリブリやりながらもツーフィンガーを使うという感じなので、クラシックギターのスリーフィンガーに近いのかも知れん。前から無意識で使ってたんだけど改めて考えてみると結構合理的なスタイルなんじゃないかと思うわけですよ。


ってことでスラップは多分殆どやらなくなりますが、このスリーフィンガーがワシの基本スタイルになるかもしれません。