セッティング

割と弦高ベタベタなセッティングで何年もやってきましたが、引越ししてベース触らない時間が出来てからというもの、どうも感触がしっくり来ないのです。弦高低すぎて鳴らない感があるのです。


フレットレスもフレッテッドも同じ感覚なのです。


久しぶりに弦高調節して今までよりやや高めに変えてみようかと思います。
最近ヴィクター・ウッテンの影響?で親指ピッキングも前よりも積極的に使うようになってきたので、その辺も原因のひとつなんだけどね。


今日は海辺のライブハウスでのセッションに参加予定。手ぶらで行くのでベースは借りるつもり。ついでにその人のセッティングが自分にとってどうなのか?ってのも試せたらええかなぁ。


最近ホントにベース弾きで良かったというか、ベーシストしての自分というものを見つめなおしているというか、ミュージシャンとしてのベーシスト?
表現が非常に難しいのですが、誇りを持ってベースを弾いてやろう、取り組もうとしているというか。なんにせよ心理的な変化があれこれ起きているのでありますよ。だはは。